石田歯科
夜7時迄診療
診療時間
10:00~13:00 / / /
14:00~19:00 / / /

休診日:木・日・祝 ▲土曜午後 : 〜17:00

お問い合わせ MAIL相談
24時間受付 WEB予約
キービジュアル

診療メニュー MENU

★ 虫歯の治療って痛いの?

2024年06月24日

むし歯の進行度合いによります。

痛みが伴う場合は麻酔を使用したり、処置後は痛み止めを処方するなどなるべくノンストレスな治療を目指しています。

 

むし歯には進行レベルがあり、そのレベルによって治療に痛みが伴ものと、伴わないものがあります。

具体的には「CO」「C1」などの治療のように、むし歯がエナメル層にとどまっていれば、エナメル層に神経は通っていないため治療の痛みはないでしょう。

 

「C2」以降、むし歯が神経に近づくほど治療に痛みが伴います。

例えば、歯実空いた穴が小さくてもその中でむし歯が深く広がっている可能性があるので、探針を使う際に痛みを感じるかもしれません。「C3」は神経が生きているので一番痛いですが、「C4」は神経が機能していないので、痛みは伴いません。

 

私たち歯科医は患者さんの気持ちを無視して無理やり治療を行うことはありませんので、

痛みや怖さがある場合はそのままお話して頂けると助かります。

通常、痛みを感じる治療を行う際は麻酔が必須なので、早めに麻酔を打つなどなるべく痛みを感じないように工夫します。

麻酔が効いているうちは痛みを感じませんが、治療台に乗り「ウィィィィン」と高音を出しながら回転する器具によるストレスで、より痛みのようなわずらわしさを感じる場合もあるかもしれません。

憂鬱な通院にならないように、まずは日ごろの歯磨きを徹底して、むし歯を防ぎましょう!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ MAIL相談
  • 24時間受付 WEB予約
06-6355-2500
〒530-0043
大阪府大阪市北区天満2-13-20 ハーツ天満橋1F

このページの先頭に戻る