★スケーリング、ルートプレーニングとは・・・
2022年6月28日
〇プラークや歯石には薬液が浸透しないので、
薬液で汚れを分解するといった科学的な作用を利用することはできません。
そこで、先が鋭いスケーラーという道具を使って、
カリカリと剥がして落とすスケーリングをおこないます。
近年は超音波を利用して汚れをとる超音波スケーラーを使う歯科医院も増えました。
〇歯周ポケットの中のプラークや歯石を除去するとともに、
歯根の表面を滑らかに整える処置をルートプレーニングと言います。
スケーリングとおこなうことが多く、ルートプレーニングを加えることで
汚れの付着を防げるだけでなく、歯肉と歯根の表面がくっつきやすくなって、
歯周ポケットを浅くする効果も期待できます。
深い歯周ポケットのスケーリングやルートプレーニングは痛みをともなうことが多いので、
局所麻酔をしてから行う場合もあります。
※スケーリングの手順
日本人はこうして歯を失っていく
日本歯周病学会・日本臨床歯周病学会 より
★歯周病の患者さん自身のセルフケア
2022年6月20日
何度もお伝えした通り、治療の基本は細菌のすみかになっているプラークや歯石を取り除く事。
まず、患者さん自身が毎日のブラッシングなどで汚れを落とすセルフケアが不可欠です。
しかし、自身でブラッシングするだけでは、限界があります。
汚れは単なる食べかすではなく、食べかすをエサにして作られた細菌の塊です。
ネバネバした物質を出す細菌によって排水溝のぬるぬるした膜のようなバイオフィルムができていて、
落としにくいのです。また、歯の表面の汚れはとれても、ブラシが届かない歯周ポケットには
汚れは少しずつたまっていきます。
プラークは歯ブラシでとれますが、歯周ポケットの中や磨き残しのプラークは歯にこびりつき、
そこに唾液中のカルシウムなどが取り込まれて石灰化し、がちがちに固い歯石になります。
プラークができてから歯石になるまでは約2週間。
歯石になってしまうと、もう自分では落とせません。
歯科医院ではスケーリングとルートプレーニングという方法で、機械的に汚れをかき落とします。
★歯周病検査 ④歯の揺れ ⑤レントゲン撮影
2022年6月8日
④歯の揺れ
プローブの柄やミラーの柄などで歯を挟んで動かしてみて、
歯がどの方向にどのくらい動くかを確かめます。
歯を支えている歯槽骨などがどのくらい吸収されているのかの目安になります。
⑤レントゲン撮影
エックス線検査の画像からは、歯槽骨の吸収状態や、
歯の分岐部(2~3本の根で支えられている奥歯などの場合、根が分かれている部分)の病変、
歯石の付き具合などがわかります。
また、歯周外科治療を受けた場合は、治療前と治療後のエックス線写真を比較することによって、
歯槽骨がどの程度回復したかを判断することができます。
歯科治療におけるエックス線撮影法はいろいろありますが、
その中でも多く使用されるものに、パノラマエックス線検査とデンタルエックス線検査があります。
パノラマエックス線は上下のあごの骨を含めたすべての歯を撮影したもので、
かみ合わせの状態など全体の様子がよくわかります。
一方デンタルエックス線は一部分にフォーカスして撮影したもの。
一度に3本程度までの狭い範囲しか写し出すことはできませんが、
虫眼鏡で拡大したように細かく歯槽骨や歯根の様子がわかります。