★増殖する歯周病菌 感染は防げるのか? ②

2023年1月31日

恐ろしい歯周病の原因は、先に述べた歯に付着した最近の塊である「プラーク」です。

プラークはヌルヌルとした付着物で、有機物や細菌によって膜状に形成されていることから「バイオフィルム」とも呼ばれます。プラークはブラッシングなどの機械的清掃で落とす必要があります。「歯磨きをしない」「しているつもりでも磨けていない」と、その日からプラークの形成が始まります。歯磨きの直後から歯にはペリクルという唾液由来の物質からできる被膜が形成され、ここに口の中に棲んでいるむし歯の原因菌、ミュータンス菌などが付着します。ミュータンス菌などの細菌は糖などを使ってネバネバした物質(グリコカリックス)を作り、自分たちの棲みやすい環境下で数を増やしていきます。これがプラークです。

このプラークを除去せずに放置すると、一週間を過ぎる頃、ミュータンス菌だけでなく、空気の少ないところが好きなほかの菌も棲みつくようになります。この多くが歯周組織に悪さをする菌(歯周病菌)なのです。つまり、時間が経つにつれ細菌叢の中にさらにほかの細菌が棲みつくといったことが繰り返され、プラークは成熟し、様々な細菌の巣窟(バイオフィルム)になります。つまり成熟したプラークは歯周組織に悪い影響を及ぼします。

★増殖する歯周病菌 感染は防げるのか?➀

2023年1月28日

恐ろしい歯周病の原因は、歯に付着した最近の塊である「プラーク」です。

プラークはヌルヌルとした付着物で、有機物や細菌によって膜状に形成されていることから「バイオフィルム」とも呼ばれています。

「歯磨きしない」「しているつもりでも磨けていない」と、その日からプラークの形成が始まります。歯磨きの直後から歯にはペリクルという唾液由来の物質からできる被膜が形成され、ここに口の中に棲んでいる虫歯の原因菌、ミュータンス菌などが付着します。ミュータンス菌などの細菌は糖などを使ってネバネバした物質(グリコカリックス)を作り、自分たちの棲みやすい環境下で数を増やしていきます。これがプラークです。

このプラークを除去せずに放置すると、一週間を過ぎる頃ミュータンス菌だけでなく、空気の少ないところが好きなほかの菌も棲みつくようになります。この多くが歯周組織に悪さをする菌(歯周病菌)なのです。つまり、時間が経つにつれ細菌の中にさらにほかの細菌が棲みつくといったことが繰り返され、プラークは成熟し、様々な細菌の巣窟(バイオフィルム)になります。つまり成熟したプラークは歯周組織に悪い影響を及ぼします。

★なぜ怖いのか?歯の周りの骨を破壊していく病気「歯周病」の正体③

2023年1月27日

サポートを失った歯は自然に抜けてしまいます。

歯周ポケットが深くなり、炎症が拡大していくと、歯の周りの骨も破壊され続け、やがて支持を失った歯はぐらつき始めます。むし歯もない綺麗な歯であっても歯周病が進めば、最後にはある日ぽろりと抜けてしまうことがあるのです。

歯根の先まで失われた歯槽骨は元には戻りません。進行した段階では歯周病治療を行ったとしても、炎症をコントロールして、歯周組織が破壊されるのをストップするのが精いっぱいです、

歯を失う原因の第一位は歯周病で全体の約4割、むし歯は第二位で約3割です。50代くらいから徐々に歯を失い、部分入れ歯やインプラントを入れる人が増えていきます。進行した歯周病で来院される患者さんはそれまで長い間、歯科医院から遠ざかっていた人も多く、「歯を残せない」ことを知ると、「えっ、まさか」とショックを受けます。歯を代わりとして使用する入れ歯についても抵抗を感じる人は少なくありません。

歯周病で歯を失う人が多い原因の一つは、ある程度進んだ段階まで重篤な症状に気づかなかったり、気づいたとしても深刻な状態であると考えていないからです。歯周病が別名「サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)」いわれるゆえんです。むし歯と違い、痛みがほとんどないだけではなく、歯周組織の内側は目に見えないので、病気が進行していることに気づきにくいのです。中等度の病変になると歯槽骨が吸収するために歯を支えきれなくなって、歯が動くようになるのですが、それでも放置してしまうケースは決して珍しくありません。歯周病の進行は、細菌を抑える体の抵抗力や生活習慣にさゆうされるため、進行の度合いには個人差があります。体調が悪化すると症状が出るけれど、しばらくすると落ち着いてしまう、ということを繰り返すパターンも少なくありません。むし歯のように強い痛みが出ないことも多いので、「治ってきた」と勘違いしてしまうのです。

★なぜ怖いのか?歯の周りの骨を破壊していく病気「歯周病」の正体②

2023年1月25日

歯周病は、歯を支える組織である歯肉、セメント質、歯根膜、歯槽骨からなる「歯周組織」に生じる病気です。

歯周組織と聞くと、歯の「周り」だから、歯そのものに比べればそれほど重要には思えないかもしれません。しかし、そうではありません。歯周組織は、歯をしっかり支える上で重要な役割を果たしています。唯一、歯肉は外から見えますが、その他の組織は歯肉に内側にあるため、病気の兆候に気づきにくいのです。

歯周病の原因となる歯周病菌は、その多くが空気を嫌う嫌気性菌です。歯磨きが不十分だと歯の表面にネバネバした黄白色の粘着物であるデンタルプラークが作られます。このプラークは細菌の塊で、時間とともにやがてプラークの量が多くなり、酸素が少ない状態になると、このプラークの中で嫌気性菌が多くなります。この嫌気性菌の中に歯周病の原因菌がいて、歯周組織を破壊していくのです。

歯と歯肉の境目のプラークにより生じた炎症は、セメント質、歯根膜、歯槽骨へと広がっていきます。炎症が起きている部分では、発赤、腫れや出血、時には痛みが見られますが、これは本来、体を守る防御反応です。プラークの中の歯周病菌が歯肉に攻撃を仕掛け、中に侵入しようとすると、からだはなんとかして菌をやっつけようとします。体への侵入を抑えようと、病原菌を撃退する働きをする白血球などが毛細血管の血流を通じて病巣部にたくさん送られます。

いうなれば歯肉を戦場として、歯周病菌と白血球のすさまじい戦いが始まるわけです。戦う際に白血球などから産生される各種の炎症性物質が細菌を殺す成分です。一方、歯周病菌も負けじと毒素など、いろいろな武器を繰り出します。こうしたさまざまな物質の働きで、歯肉に炎症が起き、歯周組織の破壊が起こるのです。この戦いによる代償は大きいものです。洗浄となった土地は荒れ果てて、建物などが破壊されるように、歯肉も同様に炎症の代償として自分のからだを傷つける、つまり歯周組織を壊してしまいます。本来、歯にピッタリ付着していた歯肉がはがれ、歯と歯肉の間にすき間、すなわちポケットができてしまいます。

さらに歯周病を放置しておくとプラークはこのポケットに潜り込み、再びその場所で炎症を起こし、歯周組織を次々と壊すという悪循環に陥ります。

★なぜ怖いのか?歯の周りの骨を破壊していく病気「歯周病」の正体➀

2023年1月24日

重い歯周病の人が増えています。

「異臭病の一体何が怖いの?」と問われると答えに「?」がついてしまう人が多いのではないでしょうか。

ズバリ、歯周病の怖さは、「歯を支えている周りの骨(歯槽骨)が溶けてしまうこと」「歯を失う原因になる事」「歯周病以外のさまざまの病気を引き起こしたり、悪化させたりすること」が代表的なものです。

同じ口の病気であるむし歯と比較して、圧倒的に怖い病気と言えるでしょう。しかも、痛みなどの自覚症状があまりなく進行していきます。それゆえ、「サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)」や「サイレント・キラー(静かな殺し屋)」という別名でも呼ばれています。

では、なぜ口の中の細菌がここまで悪さをするのか、歯周病の怖さの理由を次回解説していきましょう。

★災害時の口腔ケアはどうしたらいいの?

2023年1月21日

できる限りの口の中の清掃性を保つことです。

一番注意したいのは入れ歯を使っているご高齢の人たちです。入れ歯を洗うことができないからと口の中に入れたまま超過ごすと、プラークがどんどん増殖します。プラークを誤嚥することで誤嚥性肺炎を起こしやすくなります。これが原因で命を落とす危険もあり、侮れません。

入れ歯を外せるならば、できるだけ毎食後、外すとともに、テッシュなどで汚れを取り除くことです。支援物資として歯ブラシ、洗口液が届いたら洗口液をブラッシングと併用し、歯と入れ歯をできるだけ清掃しましょう。

日本人はこうして歯を失っていく
日本歯周病学会・日本臨床歯周病学会より

★骨粗鬆症治療薬を飲んでいても歯周病の治療はできるの?

2023年1月21日

外科手術以外の治療は問題ありません。

骨粗鬆症治療薬の一つである「ビスフォスフォネート製剤」を服用している患者さんに抜歯などの外科治療を行うと、使用期間にもよりますが、頻度は少ないものの顎の骨の壊死が起こることがあります。このため歯周病で抜歯や歯周外科治療をおこなう場合は、服用の中止など、原則として内科担当医らとの相談が必要です。

その代わりに外科処置ではないプラークコントロールやスケーリングを徹底しておこないます。外科治療がどうしても必要な場合は、医師とも連携しながら、適切な方法を考えることになります。

★インプラントも歯周病になるの?

2023年1月18日

インプラント周囲炎になる可能性があります。

インプラント治療後に注意しなければならないトラブルの代表が、インプラント周囲炎です。

インプラント周囲炎は、天然歯の歯周病と同じようにインプラント周囲の歯肉が歯周病菌によって炎症を起こし、インプラントが埋入されている歯槽骨が破壊される状態をいいます。

インプラントを入れることになった理由の多くは、歯周病により歯を失ったことです。このため残っている歯も歯周病である場合が多く、インプラント周囲炎を起こしやすい原因となるのです。

続・日本人はこうして歯を失っていく

日本歯周病学会・日本臨床歯周病学会 より

★入れ歯は歯周病を悪化させる?

2023年1月17日

バネを引っかける歯は悪くなります。

失われた歯やかみ合わせを補う「部分入れ歯」は残った歯に「クラスプ」という、金属のバネを引っかけて使います。このため歯に負担がかかりやすく、歯周病がある場合は進行のリスクになりえます。

セルフ・ケアやメインテナンスが不十分だと、歯周病が進み、歯がだめになる危険もあるので、リスクを十分に考えた上で治療を受けるべきでしょう。

なお、細菌はバネの見えないノンクラスプデンチャーが普及していますが、バネがない分、歯を大きく覆うので、プラークが付着しやすいだけではなく、自浄性が悪いため歯周病予防の観点からするとお勧めできません。

★歯周病で減ってしまった骨は治るの?

2023年1月16日

中等度までなら治るケースが多いです。

歯周病で歯を支えている顎の骨(歯槽骨)が減ってしまっても、歯周病の基本治療や外科手術で、

歯や歯根に付着したプラークや汚染した歯根表面をきれいにすることができれば、体本来の治癒力により、

一定量の骨が再生されることがわかっています。

一方、生体材料や薬剤を使って骨を再生させる「歯周組織再生療法」も広く行われています。

患者さんにより効果が出るまでに差はありますが、中等度までの歯周病で適応条件が満たされた状態であれば半年から9カ月で骨が再生します。歯槽骨が大きく失われ、歯がグラグラしているような場合は治療対象にならないことが多いのです。