石田歯科
夜7時迄診療
診療時間
10:00~13:00 / / /
15:00~19:00 / / /

休診日:木・日・祝 ▲土曜午後 : 〜17:00

お問い合わせ MAIL相談
24時間受付 WEB予約
キービジュアル

診療メニュー MENU

★通院初期

2022年11月21日

➀院内や機器、スタッフの身だしなみが清潔

歯科医院では、尖った器具で歯周ポケットを計測したり、

歯石をこそげ取ったり、歯肉をメスで開いたりという処置が日常的におこなわれています。

感染の危険と隣り合わせの処置ですから、清潔は基本中の基本。

歯科医師やスタッフには感染防止に対する高い意識が求められます。

治療台(ユニット)の周辺、治療器具、トイレなどに汚れが付きっぱなしになっていないか、

ホコリがたまっていないかなど、チェックしてみましょう。

歯科医師やスタッフの身だしなみに清潔感があるかどうかも目安になります。

一度落とした器具をそのまま使われた、1人の歯科医師が2人の患者さんの治療を

手も洗わずに交互にやっていた、歯石をとってもらっているとき歯科衛生士の束ねていない長い髪が

口の中に入ってきた、そんな歯科医院はやめたほうがいいでしょう。

 

②治療計画を説明してくれる

歯周病の治療は、急性期の症状を改善するだけでなく、

セルフケアと定期検診による維持管理に至るまで、

一生歯を守っていくことを見据えて続けていく長丁場です。

それにもかかわらず、とりあえず症状がおさまったからもういいやと通院しなくなり、

結局悪化させてしまう患者さんも多いのです。

ここで重要になるのが治療計画。

いきなり治療を始めるのではなく、まずエックス線画像を示しながら検査で分かった現状を説明し、

治療の流れやなぜその治療が必要なのか、

どのくらいの期間・費用が掛かるのかを理解してもらうことで、

患者さんが治療から離脱するのを防ぐことができます。

なお、治療計画は歯科医師から患者さんに一方的に押し付けるものではありません。

通院頻度や費用といった患者さんの希望も配慮し、練り直しに応じてくれるのが良医といえるでしょう。

患者さんの同意を得た上で治療をスタートすることが大切なのです。

 

③自由診療は見積もりを出す

歯科医院の中には、健康保険でやるよりも健康保険のきかない自由診療でやったほうが

いい結果を期待できるものが少なくありません。

わかりやすい例で挙げると、入れ歯です。

健康保険の入れ歯の場合、費用は抑えられますが、使える素材が決まっているため、

口の中で馴染みにくい、入れ歯であることがわかってしまうなど

さまざまなデメリットがあります。

自由診療は素材に制限がなく自分の希望に合ったものが作れますが、費用は高くなります。

それぞれの治療のメリット、デメリットなど情報を患者さんに伝えた上で相談に乗ってくれる歯科医師、

さらに自由診療の場合は費用がいくらかかるのか、

見積もりを出してくれる歯科医師は良心的といえるでしょう。

あいまいにしか答えてくれないところは避けた方が無難です。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ MAIL相談
  • 24時間受付 WEB予約
06-6355-2500
〒530-0043
大阪府大阪市北区天満2-13-20 ハーツ天満橋1F

このページの先頭に戻る