石田歯科
夜7時迄診療
診療時間
10:00~13:00 / / /
15:00~19:00 / / /

休診日:木・日・祝 ▲土曜午後 : 〜17:00

お問い合わせ MAIL相談
24時間受付 WEB予約
キービジュアル

診療メニュー MENU

★歯を抜くことになったら

2022年09月10日

〇本当に抜歯は必要か

歯周病が進行して歯周組織が破壊されれば、歯を支えきれなくなるので、抜歯は免れません。

ここまでは、抜歯という事態を避けるための治療の重要性をお伝えしてきたのですが、

自覚症状が乏しく早期発見が難しい病気なので、抜歯になるケースもかなりあるというのが現実です。

患者さんは抜歯をしたくない、どうにかならないかと言われる方もいますが、

実は早く抜歯したほうがいい場合もあります。その理由を説明します。

歯周病の炎症は、歯石の表面などに付着した歯周病菌などが、

毒素を出し体内に入り込もうとするのを防ぐために生じています。

さらに歯肉の奥にある骨は、近づいてくる歯周病菌に感染するのを防ぐために、

自ら溶けて逃げ、細菌との距離を保とうとするのです。

歯の周囲の骨がすべてなくなった状態は、もう歯が体の一部ではなく、

歯周病菌に侵された異物と判断されたということで、早く抜いてのサインです。

体が必要ないと判断したら、むしろ体のために抜歯する必要もありうるのです。

 

〇抜歯後は歯を補う治療が必要

抜歯を避けられなくなって抜いた場合、そのままにしておくと食べ物が噛みづらいだけでなく、

スペースを埋めるように隣の歯が寄ってくるのでかみ合わせが悪くなります。

また、歯と歯のすき間が広がってむし歯になりやすくなります。

そのため失った歯を補う治療が必要なのです。

歯を補う治療には➀ブリッジ②入れ歯③インプラントの3つの方法があります。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ MAIL相談
  • 24時間受付 WEB予約
06-6355-2500
〒530-0043
大阪府大阪市北区天満2-13-20 ハーツ天満橋1F

このページの先頭に戻る