石田歯科
夜7時迄診療
診療時間
10:00~13:00 / / /
15:00~19:00 / / /

休診日:木・日・祝 ▲土曜午後 : 〜17:00

お問い合わせ MAIL相談
24時間受付 WEB予約
キービジュアル

診療メニュー MENU

★フラップ手術とは・・・

2022年07月29日

歯周病の進f行度にかかわらず、まず行われる治療は、

プラークや歯石の除去を中心とした歯周基本治療です。

歯周基本治療をすれば歯と歯肉はくっつき、歯周ポケットを浅くすることができます。

しかし、プラークや歯石が歯周ポケットの奥深くに入り込んでいて、

外側から取れずに残ってしまうと、歯と歯肉はくっつきません。

そこで効果的なのがフラップ手術(歯肉剥離掻爬術)です。

歯周基本治療をしても歯周ポケットが5ミリ以上残って歯石がとれていない場合は、

フラップ手術を検討します。

局所麻酔をしたのち、歯に添って切開して歯肉を開き、歯根を露出させた状態にして

スケーリングやルートプレーニングをします。

こうすれば、外側からでは器具が届かなかったプラークや歯石を根こそぎ取り除くことができます。

その後は、歯肉を元に戻して、縫合します。

フラップ手術は徹底的に清掃ができる反面、治療後に歯肉が下がって、

歯が長くなったように見えてしまうことがあります。

とくに前歯は下がりやすいので、こうしたリスクについても十分説明してもらったうえで

手術を受けるようにしてください。

 

フラップ手術の流れ

 

 

日本人はこうして歯を失っていく

日本歯周病学会・日本臨床歯周病学会 より

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ MAIL相談
  • 24時間受付 WEB予約
06-6355-2500
〒530-0043
大阪府大阪市北区天満2-13-20 ハーツ天満橋1F

このページの先頭に戻る