★歯周病の具体的な治療の進め方

2022年4月27日

歯肉炎や軽い歯周病なら汚れ(プラーク・歯石)を取り除く

プロフェッショナルケアを主体とした歯周基本治療だけで治ることもあります。

治療後の再検査で汚れの除去と症状の改善が確認できたら、

数か月に一度、定期的に清掃とメンテナンスに進みます。

一方、歯肉の奥にたまった汚れがスケーリングやルートプレーニングといった

歯周基本治療だけでは取り除けない場合は、歯周外科治療(手術)をおこないます。

歯周外科治療のメインはフラップ手術です。

歯肉を切り裂いて歯根を露出させ、歯根の表面に付着した汚れを取り除きます。

歯槽骨が吸収されるなど歯周組織が壊れてしまっている場合は、フラップ手術に加えて

GTR法や、エムドゲイン法といった歯周組織を再生させる手術を加えることもあります。

手術後は確認の為検査をし、治っていれば経過観察(メンテナンス)、

治っていなければ再度治療というように、治るまで治療と検査が何度も繰り返されます。

★歯周病の治療の流れ

2022年4月26日

歯周病は汚れを取り除く治療が主体です。

歯周病は細菌による感染症なので、歯周病菌によって悪化しますが、歯周病菌だけでは発症しません。

歯垢(プラーク)や歯周病菌から生体を守ろうとする細胞の戦いによって歯肉に炎症を起こし、

やがて歯槽骨などの歯周組織を破壊していくのです。

そこで治療では、大元の原因であるプラークや歯石を取り除く

歯周基本治療に主眼を置きます。

これは、患者さん自身が行うセルフケア(ブラッシング)と

歯科医院で行う専門的なプロフェッショナルケアがセットになっています。

ただし、歯周病を悪化させる原因はプラークだけでなく、喫煙や糖尿病などいろいろあります。

プロフェッショナルケアを中心に、歯周病の原因を一つひとつ取り除く治療全体が歯周基本治療なのです。

歯周基本治療は患者さん自身が軽度の歯肉炎の段階でも、中等度以上あるいは、

重症に進行している人にも共通する治療です。

★若い世代に増えてる「ポカン口」

2022年4月25日

今、若い世代に増えていポカン口。

口呼吸をしているとむし歯や歯周病になりやすくなります。

呼吸は本来、鼻を中心にするものですが、

鼻づまりなどがきっかけで口呼吸に変わってしまうことがあります。

最近若い世代に増えているポカン口も口呼吸で口を開けっ放しにするからです。

口呼吸をすると唾液がすぐに乾燥してしまうので、

食べかすやプラークが洗い流されなくなるだけでなく、抗菌成分を含む唾液の自浄作用が低下して

細菌の活動が活発化します。

その結果むし歯や歯周病になりやすく、口臭も強まるなど、

口の中にさまざまなトラブルを引き起こします。

さらに気道の粘膜も乾燥するためにアレルギーや風邪をひきやすくなり、

全身の健康にも影響を及ぼします。

口呼吸気味の人は放置しないで、鼻づまりがある場合は耳鼻科で治療をしましょう。

鼻に問題がなければ、鼻呼吸に変えるよう意識しましょう。

また、口が閉じない原因にかみ合わせの問題がある場合がありますので、

歯科医院でかみ合わせのチェックをしてもらいましょう。

★歯周病が引き起こす病気 ⑥早産・低体重児出産 ⑦その他

2022年4月23日

歯周病は、出産に影響を与えることもわかってきました。

1996年に初めて早産の危険因子の一つという研究報告が発表されて以降、

各国で行われてきた多くの研究を解析した結果、

重い歯周病にかかった女性は早産や低体重児を産むリスクが、

かかってない人の3.57倍になることが示されたのです。

早産や低体重児出産のリスクとして喫煙や高齢妊娠がよく知られていますが、

細菌性膣炎などの細菌感染もリスクの一つです。

歯周病も感染症なので、歯周病にかかった歯周組織が作り出す炎症物質が血液中に入り込み、

子宮頸管を柔らかくして子宮を収縮させて早産しやすくさせると考えられています。

また、歯周ポケットから血液中に入り込んだ歯周病菌の毒素が、子宮などに流れ着き、

直接悪さをしている可能性もあります。

ただし、歯周病を治療すると早産や低体重児出産のリスクを減らすことができるかどうかは

意見が分かれており、まだ明らかな結果は出ていません。

なお、妊娠中はつわりで食事が不規則になったりブラッシングが不十分になったりする上に、

胎盤で作られるホルモンの影響で歯周病菌が増殖するため、歯周病が悪化しやすくなります。

妊娠する前にしっかり歯周病を治しておきましょう。

そのほかにも、歯周病が肥満に関連している、腎臓病を悪化させる、

HIVに感染した後エイズの発症を早めるといった報告があります。

ただし、まだしっかりと因果関係が証明されていません。

★歯周病が引き起こす病気 ⑤誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)

2022年4月22日

歯周病菌が気道経由で感染を広げる病気の代表が、誤嚥性肺炎です。

口の中の歯周病菌が唾液や食べ物に混じって気道に入り込み、肺に感染を起こします。

通常は唾液や食べ物が気道側に入ることはありませんが、高齢者は飲みこむ力が弱く、

さらに感染に対する抵抗力も低下している為に誤嚥性肺炎を起こしやすいのです。

肺炎は80歳以上の高齢者では死亡原因の3位であり、予防を心掛けなければいけない病気です。

高齢者に口腔ケアをおこない、歯周病菌などの口内細菌が減少すると、

肺炎の発症率を低下することがわかっています。

★歯周病が引き起こす病気 ④リウマチ

2022年4月20日

関節リウマチは免疫の異常などが原因で、手や足の関節に痛みや腫れをともなう炎症が起きる病気です。

関節リウマチと歯周病には同じ炎症性サイトカインが関連しているなど共通点も多く、

関節リウマチの患者さまは歯周病にかかりやすいことがわかっています。

とくに口の中を不潔にしていると、歯周病が重症化しやすくなります。

関節リウマチの患者さまは手指の動きが悪いので、歯ブラシを思うように動かせないことも

重症化の一因でしょう。歯周病があると関節リウマチの症状に影響を及ぼすなど、

双方面で関連しています。

★歯周病が引き起こす病気 ③骨粗しょう症

2022年4月19日

骨量が減少して骨がスカスカでもろく折れやすくなった状態を

骨粗しょう症といいます。加齢とともに誰でも骨量は減少するものですが、

とくに閉経以降の女性は女性ホルモンの分泌が減少するとともに骨量もぐっと少なくなるので、

骨粗しょう症が多く見られるようになります。

また、歯周病に侵された歯肉の中で生産される炎症性サイトカインには、

骨代謝に影響を及ぼすものがあるということもわかってきました。

逆に骨粗しょう症の人が歯周病になると他の骨と同じように歯槽骨がもろくなり、

吸収されるスピードも速まるので、歯周病が悪化しやすいといわれています。

★歯周病が引き起こす病気 ②循環器の病気

2022年4月18日

これまで1000人以上を対象におこなわれた研究によって、歯周病が重症化した人は

そうでない人に比べて脳卒中や狭心症・心筋梗塞などの循環器病の発生率が1.5~2.8倍も高いことが

明らかになっています。さらに、循環器病の原因となっているアテローム性動脈硬化症

(コレステロールなどの脂質が動脈内膜におかゆ状に沈着した動脈硬化)の程度が、

歯周病と関連していることもわかってきました。

アテローム性動脈硬化を起こしている部分を手術したら、そこから歯周病菌が検出されたという報告も

たくさんあります。循環器病には歯周病菌が直接血管に障害を与えるだけでなく、

炎症の起きた歯周組織で作られる炎症性サイトカインが血流を通じて心臓や血管に移動することによって

血管内皮細胞やアテローム性動脈硬化部分の免疫細胞が活性化され、

心臓血管系の異常を引き起こすのではないかと考えられています。

また心臓の病気の一つの感染性心内膜炎の場合、口の中の歯周病菌が原因になっていることもあります。

抜歯や出血をともなう歯肉の治療時に歯周病菌が血液中に入り込み、

心臓の内壁を覆う心内膜に感染して炎症を起こし、心臓の動きが低下します。

とくに心臓病の手術や検査を受けるなどして感染症に対する抵抗力が落ちてる人や、

弁膜症などの心臓の病気がある人は注意が必要です。

★歯周病が引き起こす病気 ➀糖尿病

2022年4月16日

糖尿病では、網膜症、腎症、神経障害、抹消血管障害、大血管障害といった

合併症を引き起こしやすいことが知られています。

歯周病はこれらに続く第6の合併症といわれているほど、糖尿病と密接にかかわっています。

まず糖尿病になると、体を感染から守る免疫細胞の働きが落ち、

歯周病などの感染症にかかりやすくなります。

さらに糖尿病の人は、血糖値を下げる作用があるインスリンというホルモンの分泌が減少したり

働きが低下することによって血糖値が上がり、高血糖になっています。

高血糖の影響で、炎症が強まるために、歯周病の症状も悪化しやすくなるのです。

また歯周病の炎症によって作り出される物質(サイトカイン)のいくつかには、

インスリンの効きを拒むインスリン抵抗性があるために、歯周病患者は、

血糖コントロールがしにくくなり、糖尿病を悪化させてしまいます。

糖尿病は歯周病を悪化させ、歯周病も糖尿病を悪化させるというように、

双方向で悪影響を及ぼしているということです。

しかしこれを逆手にとって、歯周病をしっかり治療すれば、血糖コントロールを改善できますし、

薬や食事、運動などで血糖値が安定すれば歯周病の症状も良くなります。

★歯周病は全身病

2022年4月15日

歯周病は歯周病菌による感染症です。

軽いうちであれば歯周病菌は歯肉の周辺にとどまっていますが、

進行して深い歯周ポケットが形成されるようになると、

その中で炎症を強めるタンパク質(サイトカイン)などがどんどん増え、

歯肉の血管から血液中へと流れだしていきます。

血液に乗って臓器や血管壁にたどり着いた歯周菌やサイトカインは、

毒性を発揮し、糖尿病や心臓病を悪化させるなど全身にさまざまな悪影響を及ぼすのです。

また、気道も歯周病菌が体内に入り込む経路の一つです。

口の中にいる歯周病菌が食べ物や唾液に混ざり、誤って気道から肺へ流れ込むと、

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)などを引き起こします。

歯周病と関係する全身疾患

日本人はこうして歯を失っていく

日本歯周病学会・日本臨床歯周病学会 より