石田歯科
夜7時迄診療
診療時間
10:00~13:00 / / /
15:00~19:00 / / /

休診日:木・日・祝 ▲土曜午後 : 〜17:00

お問い合わせ MAIL相談
24時間受付 WEB予約
キービジュアル

診療メニュー MENU

★インプラントとは・・・

2022年09月16日

インプラントは、あごの骨に金属などで作られた人工歯根を埋め込み、

それを土台にして人口の歯(人口歯冠)を取り付ける方法です。

あごの骨にしっかりと固定されるため、自分の歯に近い感覚で噛めますし、

見た目も変わりません。

また、ブリッジのように健康な歯を削らずに済みます。

全部歯を失った場合でも、インプラント治療をすることができます。

しかし、人工歯根を埋め込むための外科手術が必要で、あごの骨にしっかりとくっつくまでに

3ヶ月~半年ほどかかります。

歯周病で歯槽骨が少なくなった人や全身状態が悪い人は、

インプラント治療ができないこともあります。

また、歯周病の人がインプラント治療をするとインプラント歯周炎を起こしやすいので、

注意が必要です。

 

※インプラントには健康保険が適用されず、全額自費負担です。

医療機関によって異なりますが、1本当たり数十万の高額な治療費がかかります。

歯科医師から十分に説明を聞き、納得してから治療を受けてください。

 

★インプラント周囲炎に注意!

インプラントは人工物だから、むし歯にも歯周病にもならないから安心だと考えていませんか?

確かに人口歯根自体はむし歯になることはありませんが、

それを埋め込む骨の周囲には歯肉があるので、清掃状態が悪ければ根元にプラークがたまります。

たまったプラークや歯石は人工歯を支えている周りの骨を溶かしていき、

最悪の場合は人工歯根が抜け落ちてしまうことも。

インプラントを入れても歯周病と同じ状態になるということです。

インプラントと治療をする前に歯周病をしっかりと治しておくのはもちろんのこと、

インプラントを入れた後もブラッシングによるセルフケアを欠かさないようにしましょう。

定期的に歯科でメンテナンスしてもらうことも不可欠です。

 

インプラント

 

日本人はこうして歯を失っていく

日本歯周病学会・日本臨床歯周病学会 より

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ MAIL相談
  • 24時間受付 WEB予約
06-6355-2500
〒530-0043
大阪府大阪市北区天満2-13-20 ハーツ天満橋1F

このページの先頭に戻る