石田歯科
夜7時迄診療
診療時間
10:00~13:00 / / /
15:00~19:00 / / /

休診日:木・日・祝 ▲土曜午後 : 〜17:00

お問い合わせ MAIL相談
24時間受付 WEB予約
キービジュアル

診療メニュー MENU

★歯周病の治療の流れ

2022年04月26日

歯周病は汚れを取り除く治療が主体です。

歯周病は細菌による感染症なので、歯周病菌によって悪化しますが、歯周病菌だけでは発症しません。

歯垢(プラーク)や歯周病菌から生体を守ろうとする細胞の戦いによって歯肉に炎症を起こし、

やがて歯槽骨などの歯周組織を破壊していくのです。

そこで治療では、大元の原因であるプラークや歯石を取り除く

歯周基本治療に主眼を置きます。

これは、患者さん自身が行うセルフケア(ブラッシング)と

歯科医院で行う専門的なプロフェッショナルケアがセットになっています。

ただし、歯周病を悪化させる原因はプラークだけでなく、喫煙や糖尿病などいろいろあります。

プロフェッショナルケアを中心に、歯周病の原因を一つひとつ取り除く治療全体が歯周基本治療なのです。

歯周基本治療は患者さん自身が軽度の歯肉炎の段階でも、中等度以上あるいは、

重症に進行している人にも共通する治療です。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ MAIL相談
  • 24時間受付 WEB予約
06-6355-2500
〒530-0043
大阪府大阪市北区天満2-13-20 ハーツ天満橋1F

このページの先頭に戻る