お知らせ

口臭について

2015.09.14

遏ウ逕ー豁ッ遘代い繧ソ繝ェ逕サ蜒・493口臭は誰にでもあるものです。しかし、周囲の人に

嫌がられるようでは大変ですね。日本人の口の悩みのうち10%は口臭です。

原因は色々ありますが大きくは次のような4つに分類されます。

( 生理的口臭 

朝の起床時や仕事などで緊張した時の口臭。これは唾液の分泌量が減って一時的に

起こるものです。うがいや歯磨きをすればよくなります。

( 飲酒・食後の口臭 )

お酒や食べ物の匂いが残っている場合の口臭。時間がたてば自然に消えますが、

うがい・歯磨きでも効果があります。

( 病的口臭 )

が原因で起こるもの。歯科的原因と、内科的原因があります。

歯科的原因として、むし歯、歯周病、舌苔など。口臭の90%が歯科的原因によると

言われています。内科的原因としては糖尿病など。これらは原因となっている病気を

治さなければ口臭はよくなりません。

( 心因的口臭 )

自分が口臭があると思い込むこと。実際は臭わないことが多く、

に、自信を持ちましょう。

( 対策 )

病的口臭はその原因を取り除くことが大切です。

むし歯があればその穴の中に食べかすがつまっています。

歯周病では歯周ポケットから膿や浸出液が漏れ出ています。

歯磨きが悪いと歯垢が付着しています。

また、舌苔とは舌についたカビのことです。

これらをなくすことで口臭は治すことができます。まず、十分なブラッシング、

そして歯科医院でチェックを受けましょう。

〒530-0043
大阪府大阪市北区天満2丁目13番20号 ハーツ天満橋1F

06-6355-2500

診療時間
10:00~13:00
15:00~19:00

△土曜は17:00まで / ★第1・3日曜のみ診療
休診日:木曜日・祝祭日

 メニュー

ご予約はお電話にて承っております。